TITLE

2017-05-18

「女の運命は髪で変わる」

こんにちは☆スタイリストの鎌倉です☆
最近久しぶりに読書をしました☆ずっと読みたかった本です☆

ヘアライターの佐藤友美さん著書。「女の運命は髪で変わる」の本をよみました
日本で初めて「髪」の大切さを語った女性エッセイ!
たった1分で印象は劇的に変わり、運命が動き出す。

読んで気に入った所を少し書かせていただきます☆
日本人女性の7割は、髪で損をしています。

女性の印象は髪で決まります。

メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットをするより、

話し方講座に通うより、

あなたの印象を決めるのは、実は、髪です。

こちらは冒頭の言葉。

15年間ファッション誌に携わり、
4万人ぶんのヘアスタイル撮影のディレクションを行ってきた著者は
服よりメイクより、とにかく髪が大事だと断言します。

なぜなら、女性の印象は髪で決まるからです。

どこの髪をどれくらい動かすかによって、
やせて見えたり、若く見えたり、
仕事ができるように見えたり、セクシーに見えたり、
印象はまったく違ったものになります。

もっと言うと、髪がちゃんと整わないと、
印象は絶対よくならない!!
なりたい自分になることも、
憧れの人のように自分を変えることもできません。

つまり、理想の自分になるなら、
「まず髪型を変えようっ!」ってこと。
髪は服やメイクに比べてすぐに変えることができる、
最もかんたんで効果の高い魔法なのです!

大事なポイントは、
「似合う髪型」を探すのではなく、
あくまで「なりたい自分」をイメージして
髪型を決めるということ。

信頼されたい
稼ぎたい
結婚したい
若く見せたい
大事にされたい
おしゃれなママになりたい
愛されたい

「なりたいイメージ」で髪型を決めるだけで、
自分の運命はそのイメージに近づくようにして、動き出していきます!

髪は24時間、どこにいても、
自分と一緒にいるもの。
服を脱いで、裸になっても、メイクを落としても、
変わらず一緒にいる存在です。

世の中の「美人オーラ」をまとっている人たちは、
そのことをよく知っているので、
絶対に髪に手を抜きません。

見た目が変われば、人からの扱われ方が変わります。
すると性格が変わり、運命が変わる。

てっとり早く、でも確実に自分と運命を変える方法、
それが「髪」なのです。

yjimage

髪って改めて、大事なんだなっと実感いたしました☆
本の中を少し書かせていただきましたが、気になる方は、

お店に本が置いてあるので、もし読みたい方がいればスタッフにお声かけて
ください☆

新しい自分に出会えますよ〜☆

2017-05-18

ツヤツヤな大人モーヴロング

スタイリストの畑中です。

いつも担当させていただいているお客様*

胸下のスーパーロングでカット、カラー共に少し久しぶりでした。

ブログ画像髪質は細く、軟毛です。
髪が細い方は、髪が太い方より黄色っぽくカラーが退色しやすくなります。それは髪の毛の中にメラニンがどれだけ入っているかが関係しています。髪が細い方は太い髪より、メラニンの入っている量が少なくなります。
もともと金髪の髪の人は細くてしなやかな感じではありませんか??日本人などは太くて硬毛な髪質多い為メラニンがたくさん入るのでカラー後の退色も赤くなりやすい方が多いです。
なのでアッシュやマットなど赤味を抑えたようなカラーが人気ですね*

ブログ画像今日のお客様は黄色っぽくなりやすいので、黄色味をなくすようバイオレットを少しれ黄色味を無くし、ツヤ感のあるカラーにします。
毛先も5センチほどカットし、毛先に厚みを出します。表面に少しレイヤーを入れ動きが出やすいようにします。

スタイリングは毛先を38ミリのコテで巻き柔らかな動きを出します。
大人っぽいツヤロングヘアは季節問わずオススメです*

スタイリスト 畑中正敏

2017-05-17

ショートの違いのご説明*

スタイリスト畑中です

今日はオーダーの多いショートスタイルについご紹介です

ショートはアゴラインよりも短いスタイルのことなのですが

ショートはショートでもいくつか種類があります。
大きく分けると2種類です
ブログ画像
ブログ画像

顎ラインの長さに設定し、襟足はすっきりさせていきます。

後頭部には自然に丸みが出るようにグラデーションを入れていきます。
バッサリカットする際に、一度ワンクッション入れるために
このくらいの長さにすることも多いですね*
ここから次回さらに短くするか、伸ばすかが出来やすいので
いきなりショートに抵抗ある方にはオススメです^^

もう一種類は首元をかなりすっきりさせたショート
ブログ画像

ブログ画像

襟足がかなりすっきりしています。

髪が短い分トップ、後頭部がふんわりさせやすく
お手入れもかなり楽です
前髪は有るか無いかでは雰囲気や見え方など変わってきます。
自分にどんな雰囲気が合うかわからない方はぜひご相談ください^^
これからの時期はショートにするお客様がとても多くなってきます。
綺麗にカットされているとスタイリングが楽、乾かすのが早いなどいいことも多くなってきますので、ショートいしたいけどーと迷っているならぜひ相談してください!
スタイリスト 畑中正敏

Salon Info

東京都目黒区自由が丘1-3-13 8ビル2F
TEL.03-5726-9690  FAX.03-5726-9691


営業時間

  • ■ 月・火・木 - 09:30〜19:30
  • ■ 金 - 12:00~21:00
  • ■ 土 - 10:00~20:00
  • ■ 日・祝 - 10:00~19:00

定休日

  • ■ 毎週水曜
Alice by Afloat